トップページ

藤目節夫のホームページへようこそ。

大学退官後、久万高原の山里に移り住んでしばらく経ちました。何人かの友人の勧めもあり、これまでに書いた論文やエッセーなどを整理して、ホームページに掲載することにしました。地域でのささやかなまちづくり活動や、日々、徒然に思うことなども書き留めておこうと思っています。ご笑覧いただければ幸甚です。

 お 知 ら せ  
2月7日(火) 「久万考現塾」を設立しました。
 まちづくりの理論と実践をみんなで学ぶ塾を開設しました。モットーはまちづくりについて「謙虚に学び、考え、行動する」です。「考現」は、現代の社会現象を場所・時間を定めて組織的に調査・研究する「考現学」から借用しました。お察しの通り、久万「高原」と掛けています。
 毎月第2,3,4水曜日、午後6時から、「まちなか交流館」で開催します。ただ今、塾生は6名(民間人、行政職員、地域おこし協力隊員)です。参加ご希望の方はご連絡下さい。

3月19日(日) 「畑野川の里づくりグループ」機関誌
         「花夢の里だより」第5号を刊行しました!
 これまでのお 知 ら せ 詳細はこちら
2017年1月21日(土)  そば打ち大会が開催されました。
2017年1月14日(土)  そば打ち大会を開催します。
             「畑野川の里づくりグループ」主催
2016年12月 8日  サイトをオープンしました。    
2016年11月13日  ソバの脱穀作業を行いました。